
去年くらいから持続的に左下肢の激痛を訴えるようになった父。とうとう田舎の病院では納得できず、やや都会の姉の近くの病院に受診することに
父の足の激痛
去年の夏頃、左の下肢が異常に腫れて激痛も伴って救急車で搬送
そのころは母も在宅だったから母の対応も大変だった時期
結果的に抗凝固剤を内服している上に下腿をぶつけたか打ったかで
皮下出血ではなく、もっと深い部分での内出血を起こしてたのが原因だった。
そしてそれからふくらはぎの疼痛や血色不良が続いて
でも落ち着いた頃には今度は大腿部(太もも)の激痛が発生するように。
去年、Amazonで傘と杖が兼用で使える杖(普段は杖で雨になると傘と杖に分かれる)をプレゼント
今年になってからはまた下腿が痛むようになって
座ってると楽だけど、歩くと激痛のような症状に
近くの総合病院に受診して
痛み止めとか色々処方されて経過観察してるけど
診断名も聞いてないのか聞けないのか、そもそも無いのかも不明
でも仕方ないと思ってたんだよね
テレビやネットに流されやすい父
そして、元看護師の私の意見より
テレビやネットの意見に流されやすい父
テレビの情報があたかも自分の病気だと思いがち
そんな時に足梗塞の症状とかについてのテレビがやってたみたい。
そしたら、足梗塞だと疑わない父
私に相談すると否定されがちだと思われるのか
いつも優しい姉に相談
姉と父以外知らない中で勝手に姉の近くの足専門の病院へ受診することに
本当、
こう言う時の父は人を見て相談者を決めてる
大腸がんの時は診断も受けてたし
病態の理解ができる私メインで動いたけど
今回は、診断すらわからない状況
そう言う時は何でも言ったことを叶えてくれる姉に頼りがち
そして姉は基本そう言うことを共有してくれないから
全てが決まった段階で父から知ることが多い
今回
姉も足梗塞のテレビを父に見せられ
足梗塞かもしれないからって姉の近くの足専門の病院を予約して段取りを取ることに
相談者が多いのも悩み
これが私に相談に言ってたら
私は今かかってる総合病院の所見などちゃんと確認するとか
画像データは何を撮ってるのか、
できることなら紹介状とか段取りを取りたい
でも、父はそれがなかなかできない。
田舎の病院の先生は機嫌が悪くなるとか、そう言うことばっかり
だから、そう言うやりとりも含めて無しにしたいから
姉に相談。
だから紹介状とかも何も無い状態で受診の運びとなったの
そして結果は運動不足と股関節と膝関節の負荷だったかの若干の変形みたいなざっくりしたもの
父的には手術を覚悟で行ったみたい
せめて血管造影やってもらえるかも見たいな期待で言ってるから
湿布だけの処方で納得できなかったみたい。
私も結果を聞いて
父でもできる足の運動とか助言したけど
よくある、思った答えじゃないと納得できない父
今度も色々ネットで調べて
姉に相談
今度は血管造影してもらえるように循環器外科の病院を受診したいと言ったらしい
そして、足梗塞→動脈なんだけど
ネットで調べるうちに、静脈瘤とごっちゃになったんだよね
だから姉にそれも踏まえて相談
姉と父しか知らない間に、今度は下肢静脈瘤専門の血管外科の病院を予約したみたい
もちろん紹介状も画像データもない初診の状態で
姉は父の言われたことを叶えてあげるタイプだから
もしくは私に相談して却下されるのが嫌なのか
キツく言われるのが嫌なのか
妹も私も知らないところで勝手に予約
そして、結果静脈瘤の治療が日帰りで決定して
父は治療らしい治療をしてもらえることに大満足
動脈は実家の病院では診れないから
動脈を見て欲しかったけど
それは叶わず、6月下旬に下肢静脈瘤の治療をする予定。
まぁ父が満足ならいいか。
そして、認知症の母が在宅にいる時じゃなくて本当によかった
今回何回か高速バスとか私が送迎したり、治療の時は姉が送迎するけど
母がいたらできなかったし
母の対応しながら激痛を乗り越えることは無理だったと思うし
下肢の激痛が果たして治るのか・・・
この結果は、下肢静脈瘤の治療後に報告するけど・・・・
めちゃくちゃ痛がってるけど、思った以上に激痛じゃなかったのか?
確かに兄嫁は大袈裟だって言って酷いこと言うって父が言ってたけど
兄嫁の見立ては間違ってないんじゃないかとも思えてしまう。
なぜって
姉も父も初めての下肢静脈瘤の治療でドキドキしてるけど
父は10年以上前に下肢静脈瘤の治療してるのよ
でも歳ですっかり忘れてる
そして、私は下肢静脈瘤なら田舎の病院でも見てくれるから相談するように言ってた
(治療は市外の病院に行かなきゃ行けないけど、段取りは全部やってくれてた)
でも、それが言えないというか
父にはもはや静脈なのか動脈なのか、何科ににかかればいいのかとかも言っても伝わらない
だから、私の助言は全て無視されてた。
そして
まるで初めて指摘されたかのように下肢静脈瘤の診断
しかも用紙には「手術」って書いてある
さらには好都合にも「日帰り手術」
もう父には願ったり叶ったりだから、
今は手術を控える病人みたいな、ちょっとポエムチックな発言のLINEが散見されるほど・・・
だから過去にも同じ治療受けたことを家族LINEで説明

そう言えばそんなことあったなぁ
そん時も今みたいに痛かったのかも忘れちゃったよ
って返事。(姉からの返事はなし)
その頃は母も認知症になる前だったし、母も元看護師だから知識はあったし
父は痛みもなくて、重い程度だったか?ただ下肢の静脈が蛇の蛇行状態ですごかったから分かったこと
今回の治療
これで痛みが治るといいな。
なんだかんだ言って
心配なんだけどね

コメント